スマホアプリの企画から開発・リリースまでやってます?

by みっとる
1 2 3 4
26 27 28 29 30

カテゴリ:釣り( 22 )

4月6日

久々にアジ釣り

明日、奥様とななくんと美織ちゃんには大変申し訳ないけど

師匠のHさんと久々に関アジ釣りに行ってきます! せっかく俺に休みを合わせてくれたんで・・・

が、しかし! 現在その釣り場では南東の風がやや強く吹いているらしく南向きのその場所では危険です

でもお昼の予報だと夕方から北風に替わる模様

もしその場所に行けなかったら別の場所に行くって言ってるけど関アジじゃなくなるな・・・

まあ、関アジじゃなくなっても結構な海流のある場所なんで、味は落ちないでしょうw

家族で食べる分と、来週お宮参りで来る東京のじいちゃんばあちゃんの分だけでも確保したいなw

来週食べる分は干し物になるけど天気も良さそうだし美味しい干し物ができるといいな!
by mittolu55 | 2010-04-06 12:44 | 釣り | Comments(0)

3月23日

今夜は

ななくん寝かせつけたら頑張ってイカ釣りに行く!

雨だけど朝まで頑張って釣るよ!

潮周りはあまり良くないけどイカ3杯目指してがんばりますw

刺身用  煮付け用  天ぷら用

3杯達成したらアジ釣りでもしてみようかなw

早く鮎シーズン来ないかな~~~~

わずか4ヶ月間だけど天然高級鮎を狙って今年こそ大漁目指して頑張るぞ!
by mittolu55 | 2010-03-23 15:09 | 釣り | Comments(0)

2月17日

リベンジ@釣り②

ゆうべ行くはずだったアジング、また例によって寝てしまいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今日は休みなんで時間あれば明るいうちに家族で行ってみようかなぁ~?

んで、早起きして暇なんでアジングについて乏しい知識の中から少し紹介しますw

一般にアジ釣りと言ったら「サビキ釣り」を思い浮かべると思いますが

サビキだと釣れるアジは9割が10~15cm程度の小型のアジです・・・数は異様に釣れますがw

このサイズならアジ南蛮にして食べるのがベストでしょう。もしくはイカ釣りなどの生きエサとして・・・

そして最近人気急上昇なのがアジング。

ここ1年で各メーカーからも専用タックルが発売されるほど今一番アツイ釣りです!

何が魅力かってアジングで狙うアジは基本20cm以上の中~大型サイズなんで

塩焼きや刺身、フライにして食べても美味しい事が一番ですかね!

それに、一年を通して楽しめる。ライトタックルなんで小さくても魚の引きを味わえる。超簡単。って所かなw

超簡単って言ってもやってみると意外に奥が深く、こうすればもっと釣れるんじゃないか?とか試行錯誤するのも楽しいw

ルアーを投げたことのない女性でも5分くらい練習すれば簡単にできます!

要はルアーを前に投げればいいだけなんでw

※ルアーを泳がせる層、巻くスピード変えるだけでメバルとアジを釣り分ける事もできますw

そして気になるタックルです

ロッドは専用ロッドもあるけどメーカー物だと高価だし仕掛けによってロッドのサイズを変えなければいけませんw

なのでお勧めは釣具ショップオリジナルのPB商品!!できれば7~8フィート(ロッドの長さ)で10gまで投げれる物

大概安価でオールマイティに使えるように設計されてます。

別にアジング専用でなくてもメバル用とかトラウト用でも充分流用できますw

ちなみに俺は一応メーカー製だけどメバル用(7,6フィート)を愛用してます

そしてリール。これは少しこだわってもいいかも・・・

まず大きさは1500~2500までの小型スピニングリールでスムーズに回転する物

安価なリールだと新品でもゴリゴリ感があります(ベアリングが無いor少ないから)

お勧めはシマノ製だと予算3~4000円ならエアノス 1万あるならアルテグラアドバンス 2万ならバイオマスター

3万以上出してもいいよ!って人はツインパワーかステラ!

ダイワ製なら安い順に、レブロス・リーガル→カルディア→ルビアス→セルテート→イグジスト

お勧めは狙うサイズにもよるけど、25cm以上狙うなら2500番のシャロー(浅溝)タイプです!

スプールが大きい方が飛距離出ます・・・

そしてライン

無難なのはフロロカーボン製の3~5lb 慣れてきたらPEの0,3~6号

PEの方が遥かに遠くへ投げれるけど中・上級者向けかな・・・トラブル起こしやすいしショックリーダーも必須なんでw

次にルアー

ジグヘッドは1~1,5g程度で充分 お勧めはガマカツ製のキャロヘッド
ルアー(ワーム)は1,5~2インチ お勧めはバークレー製のガルプベビーサーディン(臭いけど釣れます!)

ここまでが基本タックルです・・・

これから始めてみよう!って方、↑はあくまでも参考程度にして購入するショップの人に聞くのが一番です

地域によって色々と特色もあるんで・・・アジの食性・サイズ・ポイント等

ザーーーーっと書き殴りましたが・・・次はまた時間できたら書きます!
by mittolu55 | 2010-02-17 08:37 | 釣り | Comments(2)

2月16日

リベンジ@釣り

実は先週七海君が寝た後夜中の2時くらいからアジング(ミニワームでのアジ釣り)に行ってきましたw

超ライトタックルなんで10cm級のアジでも引きが楽しめて食べても美味しいんで最近はまってます

行く前からポイントを絞ってていざ現場に到着するとそこには「立入禁止」の看板&バリケードが(´・ω・`)

無理矢理入って釣りするとか釣具屋の店長としてもモラルに反する行動はしたくないんで対岸の船付けへ移動
(常識だけど残念ながら無理矢理入って行く人も居ます・・・)

10分ほどルアーを投げてたら雷&大雨が・・・

車に戻り弱まるのを待ったけど一向に弱まる気配なし!

3時半まで粘ったけど諦めて帰宅しました;;

んで今夜!先週のリベンジに行こうと思います!!(七海君寝たら・・・)

もちろんポイントは別の場所にw

今夜こそ七海君の大好きなアジ釣って食べさせてやりたいです!

七海君、スーパーでアジ刺身買ってくるとほぼ全部一人で食べちゃいます

塩焼きにすると目玉もばくばく食べちゃいます・・・俺と奥様の分の目玉も・・・

ちなみに俺が子供の頃も魚の目玉が好きだったらしく、人の分もかき集めて食ってたそうですw

そのおかげかどうかは知らんけど視力が両目2,0あります!!七海君も視力良くなりますように(^人^)

↑このくらいのサイズをたくさん釣りたいな~

余ったら開いて一夜干しとか作るのにな~
by mittolu55 | 2010-02-16 18:50 | 釣り | Comments(3)

12月25日

釣り納め

明日、お客さんと朝6時くらいから高級魚のヒラメを釣りに行く事になりましたw

しかし、明日も仕事だし朝起きれるかわからん・・・

最近6~8時に目が覚めるけど、起きれたとしても釣りに行く意欲が沸くかどうか・・・

そのお客さんも今夜飲み会だから朝起きれないかもしれんとw

一応明日釣場に着いたら電話する事になってるけど、恐らく行かない(起きれない)確率90%!!

最近50~70cmクラスのヒラメがよく釣れているようなんで行きたいんだけどw

それに秘密のメソッドも開発したんで試してみたい!

一応準備だけはしておくかw

起きたら9時半だった!
by mittolu55 | 2009-12-25 20:14 | 釣り | Comments(0)

10月27日

暗雲・・・

いよいよ明日待ちに待った関アジ釣りの日です!

台風接近で釣り行けなくなりそうだったけど明日は快晴で波も穏やかな見込み

しかし・・・先週の現地情報によると外道の真鯛やへ鯛が元気らしく関アジ釣果が下火らしい(´・ω・`)

潮周りも若潮とあまり好きではない潮・・・

唯一の望みは台風で海が荒れてて魚が餌を食ってないから、

ちょうど今日・明日あたりに活性が高くなりそうて事かな

まぁそれでも釣れるには釣れるらしいので頑張ります!

たくさん釣れたら最強さんとことかクール便で送ろうと思ったけど厳しくなりそうですw

もう、早く釣りしたくてソワソワしてて仕事が手につきません><

釣果・・・

言い訳ですが・・・

普段潮がガンガン流れる釣場なのにこの日は全く流れず潮が動いてない状態でした

雑誌にも出る有名人も来ており、その人は真鯛1ハマチ1釣ってお昼で「今日はダメじゃ・・・」と言いながら帰りましたw

俺とHさんは15時まで粘ってHさんが関アジ1真鯛2ヘダイ5↑

俺が関アジ5真鯛1ヘダイ2 カワハギ1(貰い物w)でした・・・

一番はじっこで釣ってた爺ちゃんは70cmクラスの真鯛を釣り上げてて凄かった・・・

良型の真鯛が結構釣れてたので今度行く時は鯛カブラ持って行こう

水深も45~50mくらいで海流も通常は速いから楽しそう&美味そうw

今日来てたお客さんは俺達入れて9人。関アジ部門では俺が竿頭(一番釣った人)でしたwww

船長も「最近釣れとらんけぇねぇ・・・特に今日は潮が動いとらんかったけぇ釣れんかったじゃろ」と・・・

次回リベンジ行く時は釣れてる時期を狙って計画したいと思いますw

そして、

うちの店のお客さんが今日また一人関アジ釣りをしたいと竿とリールを注文していきましたw

流行りつつありますな・・・

これでうちの店で関アジ釣りにはまった人が6人目にw

今度詳しく話を聞かせてください って人もまだ4人居るw

釣り仲間も増えて商売繁盛でいい事だ\(^o^)/
by mittolu55 | 2009-10-27 16:21 | 釣り | Comments(4)

10月15日

関アジ釣り

7~8年前まで努めてた会社の先輩の勧めで関アジ釣りを始める事になりました!

その先輩Hさんは俺の釣りの師匠でもありますw

Hさんが先日突然来店し「今度関アジ釣り行くぞ!道具揃えとけ!」とw

話を聞いてみると10月から本格的に関アジシーズンに突入し型も小さいのは25cm程度だけど

平均すると40~50cmが数釣れるらしい・・・

地元でも1匹2000円くらい、関東など行くと3~5,000円らしい( ゚д゚)

単純計算5匹釣ると2,5万円・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

釣り道具も安く、2万あれば高級モデルが揃いますw

えさ代もヌカ主体なんでオキアミ(エビ餌)など全部含めても2000円程度 船代3000円

1回目の釣りで5匹釣れば充分元取れますw

Hさんの話によれば「潮次第だけどいい日だと一人30匹は余裕で釣れる、悪くても10匹は」との事

この際関アジ釣り漁師にでも転職するかのぉ~
by mittolu55 | 2009-10-15 15:23 | 釣り | Comments(0)

9月1日

久々に

日曜日の夜、F1を見ようと0時~1時まで寝て、1時くらいから起きてました。

F1も終盤に差し掛かったところで・・・寝室から七海君が「あれ~?何か声してるねぇ」って起きてきました・・・

F1も終わり寝かせつけようとしても全く寝ず、結局寝付いたのが朝7時www

そこからやっと寝れて10時起床・・・

昨日月曜日の夜は寝付くのも早く0時過ぎには爆睡してました

で、今朝・・・目が覚めたら10時50分! 店が11時開店なんで完全にアウトw

タイムカード押し忘れ とタイムカードに書いて誤魔化し・・・w

んで本題ですが、今夜久々にイカ釣り(エギング)行こうと思います!

お客さん情報だけど、日曜日の満潮付近で400gクラスが6杯釣れたそう・・・

奥様も七海君もイカを食べたがってるんで、例のごとく七海君寝かせつけて一緒に寝込まなければ行きます!

明日(本当は6日)は父ちゃんの一周忌で11時にお坊さん来るから早めに切り上げますw

ちなみに日曜日に有休取れたんで暇あれば・・・鮎かイカ釣りに・・・ぐふふ

で、結局イカ釣れませんでした(´・ω・`)

もっといい時間に行ければ違うかもしれないんだろうけど自信なくすなぁ・・・
by mittolu55 | 2009-09-01 18:35 | 釣り | Comments(4)

8月6日

ちょ・・・

火曜日の夜、七海君を寝かせつけていつもの様に一緒に寝てしまってましたw

でも何故か夜中3時前くらいに目が覚めて超久々にヒラスズキ釣りに行く事に

でも・・・釣りポイント一箇所目には先行者有り(-`_´-) 平日の夜中だってのに何してんだこの人w

2箇所目、またも先行者・・・3箇所目4箇所目も全て行く場所行く場所先行者・・・

車のガソリンもエンプティ寸前だったんで諦めて帰宅(´・ω・`)

はぁ・・・いつになったらまともに釣り行けるのかなぁ
by mittolu55 | 2009-08-06 12:09 | 釣り | Comments(0)

7月2日

あゆ

昨日休みだったんで、朝5時チョット前に目が覚めて早速競馬伝説にIN!

一番乗りかと思ったら・・・既によしくんが居たwwwww

ちゃちゃっと調教を済ませ鮎釣り準備・・・

昨日は忘れ物がないようにじっくりと準備したんで出発は6時半でしたw

おとりを購入し釣場に着いたのが7時過ぎ

そこから10時までで17~21cmの天然鮎5匹釣りました\(^o^)/

初心者で誰にも鮎釣りを教わらず完全自己流でこれだけ釣れれば大満足ですw

いやぁしかし鮎釣りは今までオヤジの釣りだと舐めてたけど・・・ヤバイですわ

21cmの鮎が掛かった時はラインを通して竿にガツーーーンって物凄い衝撃が走り

一気に流芯に逃げ始め竿もグイ~~ンと絞り込まれ「あぁ・・・俺にはこれ取れないな・・・;;」

と半分諦めつつゆっくり下流に歩きながら流れのゆるい所に慎重に鮎を誘導し

TVで見て覚えた「引き抜き」やっちゃいましたw

竿を右手、アミを左手に持ってるんで左手側に鮎を抜かないといけないのに

何故か右側(竿よりも右)へw  腰をクネッっとひねってぎこちなく鮎をキャッチする様は何とも不様な・・・

今度は日本でも鮎釣りで有名な地元の五ヶ瀬川にデビューしたいと思いますw
by mittolu55 | 2009-07-02 12:04 | 釣り | Comments(2)